パスポートの手続きについて~本拠地変更の場合は?~

 

色々な手続きをしていると「あれっ、そういえばパスポートって手続きが必要なんだっけ?」とふと疑問を抱く瞬間があるかもしれません。
 
「でも、パスポートは住所の記入欄に自分で書き入れる方式だから要らないような気がするんだけど…でも、一応しておいた方がいいのかなあ?」
 
疑問に思って思わず旅券会社に持って行って手続きしてしまう方もいるかもしれませんが、パスポートの住所変更手続きは任意なのでしてもしなくてもかまいません。
 
ただし、引っ越しに伴って本拠地を変更する場合に限っては、ちゃんとした登録変更手続きが必要となってくるので、身分証を持参の上で旅券会社へ行きましょう。
 
パスポートの住所は自分で書き込める欄がありますので、気になる方はそこを二重線で消して新しい住所を書き入れてしまえば問題ありません。
 
ちゃんと手続きをしておきたいという方は、旅券会社の受付に変更用紙を提出すればカンタンに手続きできてしまうので、隅々までしっかり変更しておきたいという方は、旅券会社へ行って変更手続きを済ませましょう。
 
その人のライフスタイルによっては、住所変更手続きが必須となる場合もあるので、少しでも必要性を感じた方は、管轄の旅券会社で手続きをしてみてください。

カテゴリ

 width=