児童手当の手続きについて

 

家族の多い方などは、引っ越し後に本当に、沢山の手続きをしなければなりません。
 
たとえば、お子さんのいらっしゃる方などは自分の分の手続きだけではなく、「児童手続き」などの手続きも必然的に必要になってきます。
 
しかし児童手続きの場合は、引っ越し前の手続きなどはする必要はありません。
 
手続きは引っ越し後にだけですればいいのですが、この引っ越し後の手続きのために必要な書類があり、それは引っ越し前に市役所へ行って貰ってこなければなりません。
 
つまり、引っ越し後の手続きの為の「準備」を引っ越し前にしなければならないのです。
 
この必要書類というのは「住民税課税証明書」や「所得証明書」などの書類であり、市役所の税務課で取ることができます。
 
こういった書類がないと児童手当の手続きができなくなってしまうので、あらかじめ貰っておくのを忘れないように気をつけましょう。
 
また、転出届けを出した後に、児童手当手続きをせずにほったらかしにしていると、児童手当が届かない状態になってしまうので、児童手当手続きも他の手続きと同様に、早めに済ませるようにするのが賢明です。
 
もし複数のお子さんを抱えているのであれば、その人数分の申請を忘れずに行うようにしましょう。

カテゴリ

 width=