母子手帳の手続きについて

 

「母子手帳は特に変える必要がなかった気がするけど、住所変更手続きはしなければならなかった気がする…でも市役所じゃなかったと思うし、母子手帳はどこに持っていけばいいの?」
 
お母さんが子供を育てる上で必須となるのがこの「母子手帳」なのですが、母子手帳は基本的に一度交付されたらそれをそのまま使っていればいいので、必ず変更手続きをするべきかというと、そういったことはありません。
 
しかし、市や区によって特典などに若干の差があり、住所変更手続きをすることによって新たな特典が貰える場合もあるので、母子手帳をお持ちのお母さんはしっかり手続きしておきましょう。
 
ちなみに手続きをする場所は市の自治体の衛生課です。
 
まず、母子手帳は転居手続き的なものが要らないので、引っ越し後に手続きに行きましょう。
 
手続き自体はしてもしなくても大丈夫といえば大丈夫なのですが、新しい住居のある市の方がサービスが良い場合もあるので、チェックしておかれることをおすすめします。
 
一応、世間のお母さん方は「引っ越しするのであれば必ず住所変更はするべき」という考え方の方もいれば、「そんな面倒なことしていられない」という考え方の人とで分かれるようなので、「どっちが常識なの?」と迷ってしまった時は、自分の考えに従って動いてみてください。

カテゴリ

 width=