電気・ガスなどの手続きについて

 

「電気やガスってそのままでいいのかな?退去する瞬間まで使って、その後は放置でいいの?料金っていつ払えばいいのかな…」
 
市役所で手続きすることは知っていても、電気やガスの手続きについてを知らない方というのは意外と多いようですが、電気やガスもしっかり手続きを踏まなければなりません。
 
電気やガスは最低でも一週間前には申請しておかなければならないので、まずその住居が契約しているガス会社・電気会社に連絡しましょう。
 
連絡すると「立ち会いで○○日に伺い、その時に停止するので、料金もそのときに~」といったような話になるかと思われます。
 
この手続きは「停止手続き」なので、「とりあえず一週間前には申請して、退去する前には止めなくちゃいけないみたいだから、早いに越したことないか~」と、引っ越しの二日前などに止めてしまうと、もうその空間で生活できなくなってしまうので、初めて自分一人で手続きするという方は、間違えないように注意しましょう。
 
ガス・水道・電気はそのようにしてすべて止めてから出なければならないのですが、住居によっては特殊な契約が組まれていることがあり、「水道の停止手続きは要らない」といった決まりがある場合もあるので、確認する必要がありそうな場合はしっかり大家さんに確認を取ってみてください。

カテゴリ

 width=