解約通告手続きについて

 

「そろそろ引っ越したいけど、こういう時って大家さんに連絡するだけでいいんだっけ?不動産屋に言えばいいの?」
 
初めて自分一人で引っ越すという時は、まず何の手続きをすればいいかがさっぱりわからないかもしれません。
 
そういった時はとりあえず、不動産屋さんに電話してみましょう。
 
おそらく「もう退去したいんですが、どうしたらいいですか?」ということを訊ねると「解約でございますね」と、解約にあたっての説明を始めてくれると思われます。
 
まず、引っ越しするにあたって必ずしなければならないことの最重要項目の一つに「解約通告手続き」があります。
 
これは引っ越しの一ヶ月前にしなければならない手続きであり、これを忘れたまま引っ越してしまうと夜逃げの様な形になってしまうので注意しなければなりません。
 
解約通告手続きは電話だけでできるので、不動産屋さんに電話して「○月○日に引っ越します」ということをまずは通告しましょう。
 
「家賃はどうすればいいですか?」、「鍵はどうやって返せばいいんですか?」といったことも確認しつつ引っ越せば、それで手続きは完了です。
 
何も難しいことはありませんし、電話一本で終わってしまうことがほとんどなので、早めの引っ越しを考えてる方は早めに電話してしまいましょう。

カテゴリ

 width=