兄弟五人で協力→引っ越し代が二十万円節約できた!

 

僕の家族は八人家族で、祖父と両親と五人兄弟(全員男)という構成です。
 
今まで引っ越しはちゃんと引っ越し業者に頼んでやっていたのですが、何しろこの大所帯なので、一回引っ越しするだけで、平気で二十万、三十万もの大金が必要となってました。
 
しかし、男兄弟の年齢が全員十代~二十歳前後となり、引っ越しの作業員として使いやすくなったのではないかということで、今回の引っ越しは自分たちの力でおこなうことになったのです。
 
もちろん、引っ越しは本当に過酷でした。
 
春先でしたが、真夏の様に天気のいい日だったので汗だくでしたし、よりにもよって長男が熱を出してしまい、想像以上にハードな引っ越しになってしまったのです。
 
午前九時から作業を始めて、引っ越しが済んだのは午後三時。
 
みんなヘトヘトになってましたが、やはり家族水入らずの引っ越しなので、いちいち置く場所の指示をする必要がなかったのがラクでした。
 
しかも、引っ越し業者に依頼したら三十万円もかかっていたところが、自力の引っ越しによって二十万円以上も節約することができたのです。
 
今後また同じことができるかどうかはわかりませんが、そんな大金を払うくらいだったら、やっぱり自力でやった方がいいと感じました。

カテゴリ

 width=