引っ越し前にやるべきこととは?

引っ越しの流れを把握したら、今度はやるべきことを細かく書き出していかなければなりません。

荷造りはもちろん、冷蔵庫の水出しをしっかりおこなう為に計画的に冷蔵庫の中の食品を減らしていく必要もありますし、できるところから掃除をしていかないと、引っ越し当日になってから「そういえばこのクローゼットの中、汚いままだった…」なんて、恥ずかしい目に遭う可能性もあるので、整理整頓清掃の類はぬかりなく行いましょう。

また、壁の汚れやトイレの故障などを修繕せずにそのままに転出してしまうと、後々大きなトラブルになる可能性が濃厚なので、壊れている部分はしっかり修繕しておくのがベストです。

さらに転出届けや転入届けなどの行政手続きを始めとして、契約している携帯電話などの住所変更手続き、ガス電気の停止などの各種手続きをしっかり行う必要もあります。

生まれて初めて引っ越しをする若い方などは「えっ、引っ越しの手続きって、市役所で転出届けをするだけでいいんじゃないの?」とビックリするのですが、引っ越しというのはそもそも、面倒で大変なものなのです。

多少面倒だったとしても住所変更手続きはしっかりしておかないと「大事な郵便物が届かない」とパニックを起こすことになったり、「転出届けを出してなくて罰金が発生した…」とショックを受けることになったりと…大変なことが雪崩のように発生してしまうので、くれぐれも気をつけるようにしましょう。
 

カテゴリ

 width=