引越し料金の内訳について

【引越し料金の仕組み】
引越し料金の算出方法は各社によって様々ですが基本的には国土交通省によって定められた運賃、または、引越約款に基づいた料金設定となります。
運賃であった場合は、引越し先までの距離。
または、引越し作業員の人数といった費用の他に梱包資材や高速道路の代金、引越しの規模による積載量にも関わってきます。

その他に、サービス料としてエアコンの取り外し・取り付け作業、ピアノなどの特殊な運送費がオプションでかかる場合もある他、自転車やバイク、不用品の処理、ハウスクリーニングなども費用がかかる要因となります。

【引越し費用を安く抑えるには】
繁忙期を避けて引越し日時を設定するとよいでしょう。また、引越し業者の方に都合を合わせて日程を考えると、安くなる場合もあります。特に午後便での引越しの場合は、料金が比較的安くなります。引越し先が近隣である場合や、時間に余裕があれば午後便やフリー便といった契約にすると比較的に料金を抑える事もできます。

その他、同じ引越しの条件であっても引越しの業者によって基本的な料金設定に開きがある場合があるため数社に予め見積りをお願いするとよいでしょう。また、オプションに成り得るハウスクリーニングやピアノの搬送などの料金もあらかじめ見積りを出してもらいましょう。

カテゴリ

 width=